院長紹介

香川県高松市の総入れ歯専門歯科 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

総入れ歯専門歯科なら香川県高松市の吉本歯科医院

家が一軒建つほどの入れ歯を何十個も作ってきたという患者さんがいらっしゃいました。入れ歯を何度作り変えても噛めず、とうとう、痛くて口を開けることさえ できなくなってしまっていました。総入れ歯をお使いの方はこのようなお悩みに直面されているのではないでしょうか?
または総入れ歯を調整してもすぐに合わなくなった、総入れ歯がガタガタと口の中で動いて痛い、入れ歯安定剤を使わないと総入れ歯が落ちてきてしまう、総入れ歯が口の中で動いてとても噛める状態ではない。総入れ歯を入れている時に人前で話すと外れて落ちてしまう。
このように程度の差はありますが、入れ歯は必ず「合わなくなる」時がやってきます。最初はピタリと合っていたのに、です。
総入れ歯が合わなくなる原因は多くの方は「入れ歯が変形した」と思い込んでおられます。
しかし、総入れ歯が変形したわけではないのです。変形したのは入れ歯ではなく入れ歯を入れていたあなたご自身の歯茎と骨なのです。
香川県高松市にある総入れ歯専門の吉本歯科医院でお作りする超精密義歯ハイ・クオリティ・デンチャーは歯茎にぴったりくっつきます。きちんとした総入れ歯には、安定剤は本来必要ありません。吉本歯科医院の義歯の製作は、非常に手間がかかる方法で、大量生産はできないのですが、吸盤のように引っ付く入れ歯を作製することができます。一度でも入れ歯を体験された方は、「総入れ歯は痛いもの」とほとんどの方が思っていらっしゃいます。通常の総入れ歯は「痛い、合わない、噛めない」は当たり前ですがハイ・クオリティ・デンチャーは痛くなく、正しい位置では、きちんと噛めます。なぜ痛みがあるのか?ということですが、精密でない、合わない総入れ歯を入れている場合は、痛みがないほうがおかしいのです。どうすれば痛くない総入れ歯を作る事ができるか?なのです、精密な総入れ歯の成形と、総入れ歯の調整の結果得られる、きちんとした「噛み合わせ」により、痛くない総入れ歯が完成します。今まで体に合わない総入れ歯に、むりやり体を合わせて咬んでいたのですから、歯茎のリハビリが必要なのです。このリハビリに用いるのが「治療用〈トレーニング)総義歯」です。吉本歯科医院でいう「1個目の入れ歯」になります。そして、治療用総義歯でもってしばらく歯茎を安定した状態すなわち沈みやすい部分を沈みにくい状態にリハビリをした上で「2個目の本総義歯」を作製を開始します。長年、池だったところに、家を建てる場合の地盤改良だとイメージしていただければ解り易いかもしれません。ハイ・クオリティ・デンチャーでは沈みにくい部分が多く、咬んでも沈まないので痛くない、ということが起こるのです。
総入れ歯で何年もお悩みの方、総入れ歯をはじめてつくられる方はまずはご相談下さい。
The following two tabs change content below.
香川県高松市。かみあわせ専門 吉本歯科医院 院長 歯学博士。歯の神経治療について専門的な情報を発信。四国で唯一の接着歯科学会認定医。歯を削らず虫歯で治す虫歯治療を行っている。歯医者さんが教える歯を失わない話を各地で講演、セミナー実施。放送大学講師

合わない入れ歯でお悩みの方はまずはご相談ください。

高松市の総入れ歯なら吉本歯科医院
インプラントか入れ歯か悩まれている方、総入れ歯の不安がある方、初めて入れ歯を作る方、歯周病で多くの歯を失った方、入れ歯と気が付かれたくない方、まずはご相談下さい。